あけましておめでとうございます 2017年

c0303551_12282488.jpg

あけましておめでとうございます!!

年末年始はお休みいただいてますが、
日常は相変わらずで、
いろいろ作りかけのモノを仕上げたりで、
ペンキまみれで新年早々、自宅の床を汚しまくってます。

カフェをしてから迎えるお正月はもう4度目になりました。

5年が一つの単位と考えてますので、
まだまだ生まれたての赤ちゃんのようなお店です。
(同時進行であと仕事を二つしてますが。
一つが11年目、もう一つが5年目になりました。
本当にカフェは試行錯誤のまだ未熟な成長中でございます)


一年目はもう訳が分からず、
ただただ一生懸命に。
恥ずかしくなるような失態も宇宙規模でいっぱいやらかしてます。

二年目は大反省点を生かしながら改善と改革を。

三年目はとにかくおおらかにのんびり、
あなた様の気持ちがゆったりできるように、
まずはスタッフと私がのんびりした空気が出せる訓練のような一年でした。

そして、あなた様をお給仕して、
厚かましくもお寛ぎ時間のサポーターにならせていただきたく奮闘いたしました。

いよいよ四年目は・・・

カフェの主役であるあなた様にとって、
(あくまで私たちはあなた様のお時間を快適にするお手伝いお給仕です♪)
より過ごしやすい空間でありますようにと、
さらに改善・改革していきたいです。

まだまだ、あなた様にとって、
不具合・不便な面もたくさんあると思います。

今年はこれを全面的に改善していきたいです。

「本を読んで欲しい」
その気持ちだけで、
この環境を作っております。

去年より、
あなた様が一冊でも多くの本に触れていただけたら幸いです。





接客業といえば、
女給はハイクラスのホテルのラウンジが大好きで、
(特別フロアにご宿泊のお客様しか入れないラウンジで、
たいていはエレベーターやフロアの入り口にセキュリティーカードがあって、
部外者は入れなくなっています。)

応接室のようなつくりや、
お茶、アルコール類のサービスや、
ちょっとした旅の相談や、
予約の手配までなんでもしてくださるコンシェルジュがいらっしゃいます。

会話も優しく丁寧で、
とても癒されます。

ふかふかのソファーに知的な蔵書、
新しい新聞や旅の本に美術書。

こういう場所でお茶を頂くと、
大衆店でのお茶の時間とは大違いです。

ちょっとした特別感がありますよね。


なので、
いっぱいいっぱいお勉強しに行かなきゃ・・・と、
思いつつ、
2016年は今までの人生で一番「学び」の機会が少なかったように思って反省しています。




人はみんな違うし、
相違点は多々あるので、
理解しあうのは難しいかもしれませんが・・・・

一番の難関は、
性格でも年齢でも性別でも感性でもなく、
「生活習慣」が違いすぎると、
人間が友好にお付き合いしようとしてもなかなか難しいということを痛感しました。

まずは、
こちらがこういう生活をしていますと、
OPENな心でいますので、
このような人種でも気に入っていただけたら幸いです。

お客様をお招きしてくつろいでもらうという精神に、
まだまだ未熟者で、
無礼不作法も多すぎで、
反省だらけの日々ですが、

どうか2017年も、
私共の成長と学びのために、
激励叱咤、御指南ご指導よろしくお願いします。

ではでは、
新年ではありますが、

仕事が山積みなので、
ひーひー言って今日も明日も働きます。
(女給に休みはないのです)

ではでは、
あなた様はゆったりとした新年をお過ごしくださいませ。






























[PR]
by secretguardian2 | 2017-01-01 14:56 | Comments(2)
Commented by 鏡田の女 at 2017-01-04 20:48 x
あんたジゼルはいい女よ!_
Commented by secretguardian2 at 2017-01-04 22:37
鏡田の女 様へ

あ!はっはい!

いい女になりたくて只今修行中です!

頑張りまーす
(*ゝω・*)ノ
<< シークレットカフェ 2016年ありがとうございました! >>