仮面の告白

私はどうやら頭の固い古い人間のようで、

「本好き」とは、


太宰治や芥川龍之介、

谷崎潤一郎や坂口安吾、

江戸川乱歩に夢野久作や三島由紀夫を読む人のことで、


スティーブンキングやジョン・アーヴィングや、

フィリップ・K・ディックの本が好きな人のことを、

「本好き」なのだと勝手に解釈していました。


今の時代、

だいぶ時代錯誤のようで、

観念が生きた化石みたいで反省。


まぁ、しかし、好きなものは自由でいいではないか。

自分は我が道を行くということで、

勝手に「仮面の告白」三島由紀夫を再読していました。


今回、読んで感じたのは、

「美徳のよろめき」が、

「仮面の告白」における園子側の心理描写なのだな・・・といまさら納得いたしました。


なんて細やかな心理描写を、

こうも素直に書くのだろうか。


すがすがしい!



そうしてるうちに、

あれもこれも読み直したいと、

古い本をガサゴソ。


c0303551_11375191.jpg


日本の終戦前後の古い本の何がいいかというと・・・・


現代社会にはない、

なまめかしい艶やかな人々の情熱。


苦悶しながら生きた人の軌跡や、

砕けた残骸のような、玉砕に近い感情や、

隠しおおせることができず滲み出た恩情などなど・・・


おおらかで美しい情景がそこにはたくさん描かれていて、

今の現代社会の杓子定規のマニュアル世界とはほど遠く、

道徳も人情も義理も欲望も、

原始的な人間の本能に近く、

なんともいえない「生命力」を感じるのです。


現代人のあなた様、

古い本の読書はいいですよ。


自分の悩みなんてくだらなさ過ぎて、

失笑するぐらい、

昔の人のスケールの大きな度量に感服いたしませんか?


今日もよき読書を。

























「不思議な図書館」では異端文学やゴシック、サブカルチャーの大好きなあなた様のための、

秘密の大人の隠れ家の「書斎カフェ」でございます。


マニアックな図書係りが選んだ本と、

日本、海外のたくさんのDOLLに囲まれています。


SDなどDOLLの持ち込みでの撮影大歓迎です。
ボークス、海外キャストドールにブライスにプーリップなんでもありです。


撮影などにご自由に館内をお使い下さいませ。

また、クリエイターさんの活動を応援しています。
お茶席での制作活動、お針子作業、スケッチなど、ご自由にお使いくださいませ。


もちろん、お仕事、お勉強、宿題、なんでもどうぞ!

事前に御予約のお客様を優先でのお席のご案内のため、
特に3名様、4名様などのグループ様は御予約必須でございます。

お手数ですがお電話での事前のご連絡をお待ちしております。
(こちらのコメント欄でもご相談など大丈夫です)
お気軽にご相談くださいませね♪

定休日は日曜日・月曜日(各芸術関係へのイベント参加のため各地に飛びます♪)
火曜日~土曜日まで、11:00~20:00まで営業中!!

 
京都の大山崎の不思議な図書館 
↓↓↓大人の隠れ家「書斎カフェ」のSecret Guardian Ⅱ↓↓↓

「書斎カフェ」シークレットガーディアンⅡ公式HP  
↑↑↑のんびりまったり、遊びに来てくださいね↑↑↑




[PR]
by secretguardian2 | 2017-03-21 08:57 | Comments(4)
Commented by 上田意思人(F69 WRITERS) at 2017-03-21 11:23 x
相変らずお久しぶりなことになっている(苦笑)
F69上田デス……あ、あのぉ、F69上田からのメールはちゃんと届きましたでしょうか……? 幾ら書き直してもエキサイト側の検閲を突破出来ず、直々に送ることとなったメールを……
Commented by secretguardian2 at 2017-03-21 11:41
上田 意思人様へ

お久しぶりです!?
メールは気づいておりません!!
なんてこった!申し訳ありません!!
何日ぐらいでしょうか?
早速探してみます!!

上田様~!!
随分と早くバイオ7を攻略されたそうで、
その後どうですか?

私は下手くそなので、
初回casualで試したものの、
予想以上の早々のクリアに、
早い別れの悲しみに唖然としておりました。

話の流れから言って、
そりゃもうミア選択なのですが、
なんだかあっさりで・・・

バイオのリベレーション等が、
時間がかかってかかって、
そりゃもう大変だったので、

もっと楽しみたかったです。

サイレントヒルのダウンプアはオススメです。
サイレントヒルを知らない人でも楽しめます。
サイドクエストが多くてちょっと面倒ですが、
今となっては良い思い出です。

サイコブレイクを越える優秀な作品がなく、
ただいまホラゲに飢えております~。

おすすめ良かったら教えてくださいね!!
Commented by 上田意思人(F69 WRITERS) at 2017-03-21 12:06 x
バイオ7とダウンプア、それと最近のおススメスチームパンク小説のことはメールの方をご参照として……ゲームでおススメなのは『デッドスペース』の1作目!
描写があまりにも凄惨過ぎて(Wiiで出たスピンオフ除き)日本語版が出ていないいわくつきなものの、異形のゾンビはびこる宇宙船と言う閉鎖空間を探索する雰囲気がいいのデス……
Commented by secretguardian2 at 2017-03-21 16:55
上田 意思人 様へ

無事にメール読めました!ありがとうございます!

「デッドスペース」!?チェックしました!
むちゃくちゃ面白そうですね!
絶対にやりたいです。
海外版が購入できそうなので、こりゃ早速やらないと!

上田さんは私の好みをしっかり知ってますな~。
おひゃひゃひゃひゃ。

そうなんです、そうなんです、
これぐらいとんでもない状況じゃないと萌えないんですよ~、

いや~、
バイオ7の汚い部屋と虫だらけで大絶叫でしたけど、
なかなかいいレベルでしたよね。

頑張りたいとおもいます。
(まだ、「ラストオブアス」を未クリアなのでじわじわ頑張ります~。)

デッドスペース!!やります~!!
<< ロウズキングダム vol 2 ... うつし世はゆめ 夜のゆめこそまこと  >>