「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

不思議の国のアリス

アリスが大好きです。

可愛いから♪
そしてヘンテコなワンダーランドな世界だから☆

アニメも古い実写も、
最近の映画も絵本も全部大好き~。

グッズも大好き!!

c0303551_9114882.jpg


お茶会で、
トンチンカンな無意味なお話がしてみたいです・・・。

でも・・・珈琲派なので、
英国式の紅茶より、
香ばしい珈琲が飲みたいです!!

c0303551_914596.jpg


もうすでに、
ティータイムの定義の伝統を無視したメチャメチャな要求ですね。

アリスの世界、
お洋服やちょっとした空想の植物、
ありえない設定に謎の展開!!

この現実世界より、うんと魅力的な色彩・・・・たまりません。

部屋を掃除してて、
あまりに人形が多いので、
階段に一部の人形をのけて拭き掃除してましたら、
階段がひな壇(ひな祭り)みたいになりました。

あ、たしかにアリスが多いかも。
まだ箱入りのアリスもあるし、
大人セクシーアリスもあるし、
アリスマニア!?

c0303551_9212475.jpg


ううーん。

お気に入りだけで、30体はあるので、
書斎カフェにどれだけ持っていけるのか・・・。

皆様に嫌われないようにチョビッとだけ連れて行く予定です・・・・。

むむ~、
選ぶのが大変です。

うふふ。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-06-29 09:24 | Comments(0)

ジャンルがわからない自分のインテリアとデコのカオス

毎日、カフェメニューとの闘いをしております。

プライベートのホームパーティーなら、
いつ、何時ごろ、誰が何人で何を食べに来てくださるかわかるので、
あらかじめゲストのお好みで食材と下ごしらえが用意が出来ます。

でも、
カフェでしたら・・・・・

まず来て下さるかどうかもわからず、
誰にもお会いできず日が暮れるのか、

来て下さっても、
お会いできるのがいったい何時ごろで、
朝御飯か昼御飯か晩御飯か・・・
はたまたケーキか、お茶だけか・・・・

そしてお一人様だけか、もしくは・・・お連れ様と一緒か・・・

そして女性なのか男性なのか・・・・・

な~んにもわからない状態で、
いつでも何時でも、
美味しいお茶とお食事が、
すっと・・・ご用意するのが当たり前でございます♪

これって・・・・考えたらすっごく楽しいのですよ☆

逆サプライズパーティー状態!!

お連れ様4人が同時に4種類のお料理をご注文されても、
ほぼ同時に4人お出しする修行とか♪

うふふ~。

考えただけで楽しくてゾクゾクします~♪

ドMのメイドになりたい願望人間なので、
困難を要求されるのは至福の試練なのです♪

って・・・・
こういうシュチュエーションは
どこの飲食店でも当たり前の話なので、
特別なことではないのですが、

なにせ・・・おっちょこちょいなので、
大事なゲストのお妃様や王様に御出しするお料理に失礼が合っては・・・
ガクブル・・・・!!なのでございまする。

なので、毎日修行、日々お勉強なのですが・・・

本日は息抜きに・・・本屋で最新のインテリア雑誌をみて
「素敵~」と歓喜しておりましたが・・・・どれも私の求めてる世界とはちょいと違います。

はて?私は何系??

モダンゴシック??

c0303551_19542141.jpg


ロダンの「考える人」で有名な神曲「地獄の門」のような扉や、
天使は大好きです。

黒とゴールドが多いインテリア。

甘く清らかなアイテムより、
謎の実験室みたいな毒のあるお品の数々。

c0303551_2054265.jpg


そして、
廃墟、廃村、廃人(?)大好き、退廃文化萌え!

没落貴族に、陥落された城・・・・たまりません!

c0303551_2084719.jpg


ひゃ~!!

こんな変な趣味・・・何系!?

ゴシックロリータ寄りのスチームパンクなのかなぁ・・・??

わからないけど、
とにかく変人過ぎて友達には趣味が理解されず、
気が付けば「アキバ系」といわれてショックを受けております・・・・。

う・・・う・・・こんな私ですけど、
心を込めて大好きな珈琲を毎日淹れて、
夢で見た書斎を再現するためにこれからもコツコツ頑張りますね。

うふふ。

来週はビザール様に行って癒されよ~っと♪

それまでふぁぃと~♪ですね。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-06-27 20:25 | Comments(0)

綺麗なお月さんでしたね

こちらでは大雨で、今夜はお月様が見えませんね。

お月様に会えないと寂しいですね。

c0303551_232393.jpg


皆様の「癒し」の時間ってどんな時ですか?

家族といる時ですか?

好きな人と一緒にいる時ですか?

その時間が、自分の生活のすぐそばにあるって素敵ですね♪

どれも現実ですものね・・・・♪



私は・・・・

c0303551_2371062.jpg


もっとこう・・・・

生活と夢の現実の狭間の、
夢うつつな状態がすごく気持ちよくて・・・

変性意識の自由な変容が心地よく・・・

c0303551_23151167.jpg


もうちょっと深く眠って・・・

かぐや姫も溶けて、
みんな夢の中に・・・・

c0303551_2317331.jpg


うう~ん。
こうやって絵や景色が動いて見えるときすっごく気持ちいいです。


有名な「ピグマリオン」の絵画のように、
大好きな彫刻が魔法のように「人間」になって、
この腕に抱けるような・・・・

ふわっとした感覚・・・

そんな叶わない夢を見てる時が幸せです。

c0303551_23202493.jpg


うふふ。

単純に「絵」が好きなのかな??
それとも自分の気持ちを絵が表してくれてるのかな?

変な人ですね。

大人になりきれず、
庭に妖精がいるんじゃないか?
小人のおじさんが歩いてるんじゃないかって??
そんな事ばかり考えて生きてます。

くだらないお話聞かせてすみませんでした。

おやすみなさい、御月様。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-06-26 23:30 | Comments(0)

書斎カフェの屋根ができました。

ううう・・・これでやっと雨の日もずぶ濡れになりません!!

c0303551_18473728.jpg


ココからどうなったらカフェになるのか!?
想像もつきません!?

一応ドアもないですし、
中に入ってみましたら、
あまりの広さにびっくりしました・・・・。

まだ何もないガラーンとした空間・・・・、

c0303551_18573613.jpg


大きなソファをたくさん置いて、
ココに来た方は、
まるで家のリビングみたいに、
ほにゃ~となって欲しいです・・・・・が!!!
「癒し」とは真逆の「刺激的な空間」になりそうで、どうなることやら・・・・。

イメージは「アリスのお茶会」です。

そうそう、
私の収集癖は「不思議の国のアリス」「OZの魔法使い」などなどで、
食器類は「不思議の国のアリス」が多いです。
もちろんナルミやノリタケにウエッジウッドにイギリスの陶磁器メーカーなどなど、
食器のお話は無限に広がりますね♪

高級食器もいいですが
リアルにアリスのお茶会を再現したくって♪
いっぱい集めてしまいました。うふふ☆

c0303551_18581340.jpg


食器類などのほとんどの荷物は、
カフェの近くの事務所に運んでしまったので、
今はまだお見せできませんが、
どんどん運び込んでならべられるようになったら撮影しますね。

とにかく何も考えず、
自分のコレクションをダンボールに詰めてどんどん事務所に入れたのですが、
何を持っていったのかもう忘れてしまいました。

荷解きするのも恐怖です。

いつになったら荷解きできるかわかりませんが、
この工事の様子はまた写真にとってお知らせしますね。

ではでは、
本日は現実的なお話ばかりですみませぬ。

ではまたね。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-06-25 19:07 | Comments(0)

一人だけ・・・贅沢な料理もたまには・・・・


カフェの工事がどんどん進んでるというのに、
料理の記事をあげなくてすみません。

食も、生活も、
非日常が大好きなので、
頭はいつもふわふわ・・・別世界です。

お家カフェ・・・とか、
ロハスカフェとか、
自然食とか・・・・

自宅の日常で玄米なんか炊いたりして、
そういう料理もしますが、
大切なゲスト様が訪れたスペシャルな時間は・・・・
それは少し失礼では??と考える思考を持ってます。

だって、そういう「家庭料理」はゲスト様のほうがずっとお得意そうなんですもの。

私なんかの「家庭」ペーペーな人間は、
すぐに見破られてしまいます!!

カフェや喫茶店、パン屋、ダイニングバーの職歴経験を生かして、
私らしく誠意を持っておもてなしするなら、
普段とは少し違う、こだわった食材で、
お客様に日常の家庭食とは少し違ったレシピをお出ししたいです。

たとえば・・・・

普段は太っちゃうから・・・・って気にしてる、
高カロリーなフォアグラとか♪

たまには家族に内緒で贅沢してもいいですよね♪

c0303551_2121729.jpg


飼育法が残酷だとかで、
先進国のいくつかで禁止になりましたね。
同じ理由でお刺身(生きたままさばくのが残酷とか・・・)も槍玉に挙げられてたり、
毛皮も反対されてますね。

私はお刺身も、フォアグラも毛皮も大好きです。
ダメかしら?

遺伝子組み換え食品や、
農薬、着色料、防腐剤、31種類の放射性物質の入った食べ物・・・
そういうものは嫌いですが、

少々贅沢でも、自然の恵みの美味しいものは大好きです。

毎日、頑張って生きてるご褒美ですよね☆

c0303551_21122550.jpg


ソースのためだけに大葉を、思い切って100枚つかった冷製パスタや、
本物のイクラをお寿司屋さんみたいにこぼれるほどトッピングしたり・・・・。

これが、キャビアでも綺麗かな??って思っちゃいます♪

むふふ・・・。

毎日食べたらメタボさんですから、
週に何回かだけね☆・・・なんてね。

普段は玄米とお味噌汁だけで我慢我慢!!

さて・・・

素敵な甲冑騎士のお品・・・・
ガラスドームがピッタリですよと、
美人の女神様が教えてくださって・・・・

遅いですけど、
やってみました・・・・・ぴったり!!

すごく小さなマリア様と入れたらコレもまたぴったり・・・・。

c0303551_21263094.jpg



不思議ですね。

新しく出会ったお品のはずが、
古くから慣れ親しんだ自分の一部とぴったりなんて・・・・♪

う、運命なんですね・・・出会いって☆・・・うふふ・・・。

なんて、夢ばかり見てないで、
明日は現実の「工事現場」を撮影してきて進行状況をご報告いたします!!

では、こきげんよう~☆
[PR]
by secretguardian2 | 2013-06-24 21:33 | Comments(2)

美しい額を・・・こんなことに・・・・あぁすみませぬ

c0303551_17443948.jpg


先日、美しい額に出会ってしまいました。

ああ、ビザール様・・・・ここでずっと暮らしていたほうが幸せな額さんを、
悪魔の館(?)につれて帰ることをお許しくださいませ。

額縁・・・・。

頭の堅い私は、
額は絵を入れるものしか考えられません。

センスがないので、
皆様みたいにオブジェのように飾るテクニックもなく、

あの絵に合うかしら??とサイズのことばかり考えてしまいます。

皆様は絵画はお好きですか?

私は、大好きです!

クリムト?ミシャ?ラファエロ?ボッテチェリ?

近代なら、ダリ?シャガール?

私はけっこう新しい物も偏見なく好きなので、
今現在ご活躍中の画家さんも大好きです。

あああ、ごめんなさい・・・
古いアンティークの額に、
なんの歴史もない新しい物を入れてしまって・・・

断罪!断罪ですわ!!

新旧めちゃくちゃな混沌とした私の世界・・・うう~ん。


c0303551_17533421.jpg


イギリスのアーティストさんですが、
ダークエンジェル描かせたら世界一かもしれません♪(私の勝手なベスト1です)

c0303551_17584810.jpg


右下の子は、
「月曜子」シリーズの初代リミテッドの子で身長約15cmの球体関節人形です。
髪の毛はボブだったのを勝手にカールにカスタムしました。

c0303551_181141.jpg


人形・・・・・大好きです。

あらごめんなさい怖かったですか?

そうそう、
西日本最大級の骨董品市の初日に行って、
ビスクドールを見てきましたよ。

唯一、一軒だけ美人さんばかりのビスクドールのお店を発見しました!

c0303551_1841473.jpg

(↑店主様に了解を得てお写真撮影させていただきました♪)

ある意味ド迫力です!!

コチラのお店では、
「OZの魔法使い」の「西の悪い魔女」「魔女の僕のマンキー」「カカシさん」「ブリキさん」の
4人も購入しちゃいました・・・・。
(OZは異常なぐらい持ってますが・・・・また買っちゃった・・・あちゃ)

全員寝かすと目を閉じるタイプなのです!即買い!!

西日本最大級のアンティーク市では、
「悪魔的なグッズ(だからなんだそりゃ?)」を求めていったのですが、
そのようなものは皆無で(当然)、
帰り際に美しい「ベビーチャム」というショップさんで何点かお買い物させていただきました。

c0303551_18115570.jpg

(こちらも撮影許可をいただきました~♪)

すごく美しい清らかなお店でした。
私の心も洗われる~な、綺麗なショップさんでした。

さて、
渇望した、ドロドロした暗黒の世界には出会えず(??)
とりあえず「西の悪い魔女」はゲットしたので喜んで帰宅しました。

うっふっふ~。

昔から探していたアメリカのアレキサンダーの人形だったので満足しました。

またいつの日か、
ドロシーちゃん(主役)と臆病なライオンさんを見つけて、
「OZの魔法使い」オールスターズで飾ってみたいです☆

ではでは、皆様・・・また♪
[PR]
by secretguardian2 | 2013-06-21 18:22 | Comments(2)

ヤモリと天使にブルーローズ


大雨が続いていますね♪

雨なので「書斎カフェ」建設の職人さんたちもおやすみなので、
小雨の合間に、こっそり写真を撮ってきました。

c0303551_1238569.jpg


平屋ですけど、
私が小さいので大きく見えます!!

屋根がついたらもっと大きく見えるんでしょうね。

趣味とはいえ、
図書館みたいな書籍カフェを作って、
大人の人がゆっくり遊べたらいいな~・・・・

なんて、のんきな発想で荒地に箱を建ててます・・・・なんてお馬鹿さん。
無謀ですね・・・・。

雨であんまりペンキも塗れないし、
サインボードのフェミニンバージョンを作ってみました。

おや?天使ちゃんが昼寝してますね~。

c0303551_12425762.jpg


おや?ヤモリ(ヤモリちゃんは「家(屋)」を護る神様なんですよ☆)ちゃんもいますね。

c0303551_124456100.jpg


一匹じゃ頼りないから、もう一匹追加!

c0303551_12463316.jpg


私の好きなブルーローズも添えて・・・・・
(天然自然界では不可能といわれたブルーローズ。
サントリー科学の力で可能にした奇跡!!人工美!テクノロジ~!)

ブラックローズも好きなので、
クオリティーの高い、妖しいブラックローズをただいま探しております。

で、こんな雰囲気・・・・。

c0303551_1251896.jpg


制作工作途中なので、
新聞紙敷いて頑張ってます♪
ザ・現実世界・・・・おほっほ。

ここから、少し・・・・うーん・・・。
なにか色っぽい艶っぽいものをアレンジしたいですが・・・

またそれは、少し時間を置いて考えてみたいです。

ちょっと、チーズみたいに熟成期間を設けましょうか♪

チーズと女は腐りかけがちょうどいいのです。(???)

うふふ、ではでは・・・・また腐った頃に~☆(???)
[PR]
by secretguardian2 | 2013-06-20 12:58 | Comments(0)

ベルリンのカフェスタイル

いきなり36年前のパリジェンヌちゃんとか、
布人形を見せられても意味がわかりませんでしたね・・・。

すみませぬ。

40年ほど前、
パリの街でこの布人形を自慢げに抱いて歩くパリっ子っちゃんが大勢いまして、
1ドル360円の時代には珍しかった在住日本人家族のちびっこさんが、
それはそれはお人形を羨ましく眺めてました。

布なのに、
当時のタカラのリカちゃんより高額で、

親からしても、
このクオリティーでこの値段!?と買い与えるのに迷いがあったとか、なかったとか。

人形単体では高かったらしいのですが、
水色花柄のトートバックのポケットに、
オマケのように差し込まれたおそろいの生地の布人形。

コレなら、
かばんと人形セットでお安いかも!?と・・・・
日本人のちびっ子ちゃんも買ってもらえたのが・・・・水色ちび人形なのです!!

安さゆえに・・・・
服がボディに縫いついており着替えが出来ません。

その後、なんとか買ってもらえたのがパリっ子と同じサイズの布人形でした。
・・・・らしいです。

もちろん、帰国後も大事にずっと・・・・
引越ししてもずっとずっと・・・・・♪

って誰の話なんでしょうね♪

その人形好きな日本人のちびっ子の話は、
またお茶でものんでゆっくり話しましょうね。

で、その布人形の大きなピンク色さんだけ、
自分の着なくなったワンピースでお洋服と帽子を直しました♪

c0303551_83104.jpg


ノスタルジックで可愛いモノもすきですが、あんまり私は似合いませんかも。

で、
昨日紹介した「パリのアンティーク屋さん」と同時に、
以前購入した「ベルリンのカフェスタイル」という本をご紹介いたします。

c0303551_8335949.jpg


「ベルリンのカフェスタイル」 久保田由紀

ドイツのテイストは好きです。

自分で再現したいカフェの内装も多く掲載されていたので、
思わず参考資料に買っちゃいました。

なんでしょう・・・・
いくつもの戦争を乗り越えて生き残った建物や、
文化、民族に興味があるのでしょうか?

一度も戦火を体験しなかった平和な国とはまた違った、
悲しさとたくましさと、学ぶべき人間の愚かさの恥じらいというか・・・・
なんですかね・・・文化に深みがあります。

人間でたとえると、
戦争体験をしたお爺様の思い出話のように深い・・・・じーん、しみじみ・・・

国破れて山河あり・・・・じゃないけど、
(あの詩好きです♪)

ただひたすらに栄光!勝利!というよりは、
色々な悲しい裏の歴史に興味あります!!

そんな、私の独自の変な空気を、
ぜひともカフェに取り入れたくおもい買った「ベルリンのカフェスタイル」ですが、
また本棚にならべますので、
いつの日か、手にとって見てくださいね♪

ではでは・・・・
[PR]
by secretguardian2 | 2013-06-18 08:50 | Comments(0)

パリのアンティーク屋さん


36年前のパリジェンヌちゃんがいます。

もう服はボロボロですが体の状態はいいです。

アンティークまではいきません。
ちょっと古い人形レベルですが、
とっても大事にしていたので状態はいいです♪

何度か洋服を作ってあげたりしたのですが、
どれもしっくりこなくて、
作り直すことにしました。

c0303551_10311546.jpg


ほら!かわいいでしょ?ゆるキャラみたいでしょ?

ちなみにこの左に写るピンクッションは、
ビザール様の「蚤の市」で買わせていただいたのですが、
すっごくいい匂いがして、
ほぼ毎日針仕事をするので、
ぽわ~んと癒される香りのマジックにメロメロになっております。
ありがとうございます!!
(小学校からの裁縫セットの変なダサいピンクッションからやっと卒業できました)

さて、
何度ドレスを作っても違和感があった・・・・のは、
36年前のパリジェンヌだから、
36年前の布で作ればいいのに、
真新しいプリント生地でドレスを作るから、
みょーに若作り!?な違和感が・・・・。

アンティークな生地で作ればいい感じになるかしら??

何か、いいヒントがないか、
よく似た人形が載っていないか、
持ってる本をパラパラめくってみました。

c0303551_10345290.jpg


「パリのアンティーク屋さん」 ジュウ・ドゥ・ポゥム著

すっごくカラフルな本で、
私の好きな世界とはまた違いますが、
見るだけで楽しいです!

うう~む、行ってみたい空間がちらほら・・・です。

人形もたくさん載ってます!!ほしい~!

36年前、
50年前、
77年前、
100年前、
313年前・・・・

いろんなものに囲まれて、私は何年前から生きてるんでしょうか?

推定年齢600歳・・・かな???


とっても毎日忙しいはずなのに、
こういう遊ぶ時間はやめられません。

保健所に、
カフェの厨房施設の図面が正式に出来上がったので、
提出に行かなきゃ行けないのですが、
同時進行で遊んでしまう自分が憎いです・・・・。

可愛いパリジェンヌさん、
また私がいじると・・・・怖い人形になったらどうしましょう。
かわいい花柄で考えますね。

私がカメラを向けると、
何でも怖く・・・・見えちゃう謎のフィルター・・・・。

姉がスイス(お隣のウィーンかな?)から連れて帰って来た、
25年以上前のテディー・ベアちゃん。
コチラもアンティークほどは古くないですが、
何度もクリーニングや補修をしてきたので、
すっごく綺麗で形もいいです♪

c0303551_10524836.jpg


うう~ん、
やっぱりホラーな雰囲気が・・・・。

どうも、陽気な空気が出ない構図・・・・♪

でもこんな人形達・・・・大好きです・・・うふ~☆
[PR]
by secretguardian2 | 2013-06-17 10:56 | Comments(0)

絵本のパンケーキ

最近、パンケーキって流行ってますね。

私も大好きです。

「パンケーキ」「ホットケーキ」と聞くと・・・・・

c0303551_8552826.jpg


絵本「ぐりとぐら」、「ちびくろサンボ」・・・を連想しちゃいます。

みなさんもそうですか?

お話の中の食べ物って、
すっごく美味しそうですよね。

最近、絵本や映画の中の料理を再現するレシピ本が出てまして、
読むだけでワクワクしてました。

そういえば、
実家に「赤毛のアン」「不思議の国のアリス」のレシピ本がありました!
まだあるなら皆様にお見せしたいです♪

テーマパークでは、
おとぎ話の○○のレストラン・・・なんて企画がよく開催されるので、
嬉しくなっちゃって、ついつい挑戦するのですが・・・・

期待のほうが大きすぎてしょんぼり・・・な経験ばかりです。

大好きな「不思議の国のアリス」レストランにも行ったのですが、
やっぱり商業的な感じがして、
ワンダーランドには浸れませんでした。

これって、難しいですね。

きっと・・・・
本や映画って、
一人一人感じ方も違うし、
それを現実に再現するのはすごーく繊細なことなんでしょうね・・・・。

たとえば、
「ぐりとぐら」のホットケーキなら、

ある人は「しっとり甘いパンケーキ」
ある人は「スフレみたいなフワフワケーキ」
ある人は「香ばしくてボリューム満点ケーキ」・・・・なんてね!

絵本を読んだ人の人数だけ、
無限なパンケーキのイメージがあるんでしょうね♪

わ~、全部食べてみたいわ☆

そんな私は、
有名なパンケーキ屋さんめぐりをしてお腹パンパン!!です♪

パンケーキって家庭料理~って感じで、
あまりカフェに置く気は無かったのですが、

朝ごはんで「ベーコン・エッグ・チェーダーチーズ」や
「スモークサーモン・生ハム・クリームチーズ」なんて組み合わせたら、
ホテルのブランチメニューみたいで素敵かも!ですね☆

もちろん三時のおやつにも・・・・☆

c0303551_9243975.jpg


本当は、リーガロイヤルのバニラホットケーキが大好きで、
ホテル通販で取り寄せて、お茶のお供にそっとお出ししたいですけど、

どうせパンケーキを焼くなら、
ご家庭では面倒くさい、
メレンゲ泡立てふんわりに、リコッタチーズを入れた、
手間ひまかけたパンケーキをお出ししたいです♪

普通のパンケーキより「ケーキ」感がUPしてちょっと贅沢気分になれちゃいます♪

あ~、
そんな話をしていたらお腹減ってきました。

紅茶は・・・・
「FAUCHON」や「マリアージュ」より、
ミーハーですが「アフタヌーンティー」の葉っぱが渋くなくて美味しいですよ♪

ご用意しておきますね☆うふふ☆

ではでは、
またいつの日か・・・・

あなた様だけの「ぐりとぐら」のパンケーキのイメージを教えてくださいね♪

私は・・・「すっごく卵の味の強い、ほかほかケーキの味!」なイメージです!
[PR]
by secretguardian2 | 2013-06-16 09:36 | Comments(2)