<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マリーアントワネット展に行ってきました。

マリーアントワネット展に行ってきました。

とっても素敵な世界でしたよ♪

c0303551_9285728.jpg


絵葉書を数枚買ってきましたよ♪

c0303551_932822.jpg


皆様はもう御覧になりましたか?
とっても素敵なドレスがたっぷりあって、
ますます仮面舞踏会に行きたくなりました。

c0303551_9341160.jpg


ゴージャスで馬鹿馬鹿しくて面白いですね。

シンプルはお洋服じゃつまらないもの。

せっかく女に生まれたんですから、
好きなお洋服で、
好きなように装ってみたいです。


そろそろ秋も近づいて、
大好きなゴシックでクラッシックな装いがたくさん出来る気候になりそうです。

すごく楽しみ・・・・

今年はどんなドレスを新調しようかしらね☆

うふふ・・・・。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-08-31 09:42 | Comments(2)

墓場でピクニックなキモ試し!?な朝


本日のほうが「閲覧注意」かも・・・かも・・・です。

最初にネタばらし。
人形、球体関節、開眼タイプのガラス眼球の子がチラッとだけ写ります。
奇妙な絵本、
フェイクですがミニサイズの墓石、髑髏のお写真が、
ユーモラスに出てきます。

笑えない人、
何か冒涜された気になる方は見ないで下さいね。

こっそり、覗きたい・・・・
そんなイケナイ遊びが好きなあなただけ、
私と秘密の悪いコトを覗きましょうね♪


ではでは・・・・最初は、可愛い私のお友達の紹介です。

c0303551_8332411.jpg


プーリップシリーズは、
妾の理想の詰まった可愛い娘ばかり発売されちゃいますので、
気が付けば・・・・十数体は集まってしまいました。

左は「不思議の国のアリス」
真ん中は「スチームパンク」
そして一番右の子は「幽霊」という設定なので生きてません。

右の子は妾によく似てるので、
自分だと思って可愛がってます。
どても可愛いお友達。


そして・・・・
仕事中もPCの傍に寄り添ってるお人形は・・・・

一年中、喪服を着て悲しみの闇に囚われた、60cmのSD16のカスタムっ子です。

今日は素敵な絵本を紹介していただきます。

c0303551_8394735.jpg


絵本はエドワード・ゴーリーの「ギャシュリークラムのちびっ子たち」です。

可哀想な運命をギュっと抱きしめたくなる本ですが、
ノーマルな人が読んだら怒り出しそうな内容です。

モチロン、センスのいい「長谷川書店」にて購入!
なんて・・・・自由な本屋さん。フリーダム!!なのです。
まだまだ素敵な絵本がありますので、
ゆっくり、絵本を集めるのが楽しみでございます。

ゆっくり、ゆっくりね。
楽しいことはあせっちゃ駄目よ。
う~んと焦らして、のた打ち回って欲しがってから手に入れましょうね♪

もやもや。
もんもん。
欲求不満、不完全燃焼・・・・♪


写真を改めて見てたら・・・
60cmの可愛い喪服っ子に絵本を持たせたら、
なんだか絵本のサイズが小さく見えますね。

この子は一般人には眼が怖いらしく(実物の眼球の瞳孔の開き具合はけっこう激しいので)、
皆様に嫌われてますが、
私は一番手をかけて遊んでおります。

なんで喪服なの!?っですって?

なんでしょう。
和服の喪服の美人の未亡人・・・・の言葉だけでも十分エロい妄想がくるのですが、
喪服は・・・・エロい!!
それだけです。

墓石も好きなんです・・・・(?)
なんかこう・・・・神秘的で官能的(???)。

c0303551_90471.jpg


古い石の彫刻が石版が好きなので、
それがいっぱいある場所がたまたま墓地なんですよね~。

妾自身が10年前に父親を亡くしたので、
お墓ってちっとも怖くないの。
好きな人が寝てるベッドぐらいの感覚であんまり嫌悪感はないです。

ま、
そんな気持ちを、
妾に似てる幽霊ダルちゃん人形を使って表現しました!

お墓でピクニック!!

出来たらワインで泥酔させたい空間♪

c0303551_993980.jpg


ぎゃ~!!
ついに見せちゃった・・・・「禁じられた遊び」!!!

うふふ・・・。

愛する人との、望まない別れは胸を痛めますし、
自分の生きる力も奪います・・・・・けど、

そのような不幸が、
人生で何度も起こりますと・・・・・(個人的な過去ですが)
「不幸そのもの」も自分の生活の一部になりまして、
特別なことではなく・・・・

悲しみも、
喜びも、
痛みも快楽も、
全ては私の一日の一部となり、

「悲しみ」を拒絶するのではなく、
「悲しみ」を愛し、「悲しみ」と共に楽しみながら(?)生きる知恵を身につけました。

怪我をしたら痛いですが、
そのあなたの傷を愛してくださる人はきっといます。

だから怪我しても隠さなくていいのです。

「擦り切れて血が出た~」とべそをかいて、叫べばいいのです。

妾が包帯を巻きながら、
泣き止むまでそばにいて、
暖炉の前で毛布に包まって暖かい飲み物を飲みながら、
夜が明けるまでうとうと・・・・お話しましょうね。

そしたら、
たまに怪我するも悪くないね・・・って思える明日がきますのよ。


そんな・・・・奇妙な人生を送ってます。

では!!
本日は兵庫の美術館の「マリーアントワネット展」に行ってきます!!
私より40歳ぐらい年上のマダムと行ってきます!!
(厳格なマダムと侍女メイドの構図でしっかりお勤めしてきますね)

いってきまーす♪
[PR]
by secretguardian2 | 2013-08-30 09:31 | Comments(0)

秘密の仮面舞踏会にようこそ

申し訳ありませぬが、本日は「閲覧注意」です・・・・

(「仮面」のお写真が後で出てきます。
苦手な方は「閲覧注意」です。お引き返し、お帰りをお願いします。
仮面等のゴシックでビザールなデザインが大丈夫な方だけ、
閲覧を続行してくださいね。)


ではでは、あらためて・・・・

あなたは「仮面舞踏会」に行ったことがありますか?

わたしはもちろん・・・・・
行ったこと・・・・・ないです!!!

でもついつい・・・・妄想しちゃいますのよ。

c0303551_10193456.jpg


あなたは興味ないかしら?

何のために・・・仮面を?

それはね・・・・。

c0303551_1020451.jpg


あなたは、
限られた時間の中で、
妾を、声と、立ち振る舞いと、匂いだけで迷うことなく探し当てれるかしら?

妾も、
あなたをちゃんと間違えずに、
影を追えるかしら?

ちょっとした「隠れんぼ」気分。

c0303551_10472138.jpg


あなたはちゃんと、想い人を探し当てれるかしら?

もしも・・・・。
仮面の下が全然違う人なら・・・・
意外と・・・・
その知らない人があなたの本当のお相手かもや知れませんことよ・・・♪

うふふ。

c0303551_10262289.jpg


ね?

あなたもベネチアンマスクが欲しくなって来ました??

ではでは・・・・
コチラはいかが?

c0303551_10272380.jpg


書斎カフェに遊びに来てくださったら、
そっと手にとって、
その仮面の内側から、外の世界を覗いてみてはいかがですか?

今まで体験したことがない、
まったく違う景色が広がるかもしれませんわよ。

c0303551_10281869.jpg


↑ 妾が勝手に名づけたあだ名は「ナポレオン」です。
帽子がナポレオンっぽいもの。

c0303551_1030564.jpg


↑ この子は「羊ちゃん」頭のネジネジ巻き巻きが、
羊の角みたいだからね。

c0303551_10322659.jpg


↑ この子は「ピエロちゃん」・・・。
頬に繊細な手書きの音符が書き込んであります。

全てベネチアの職人さんの手作りですのよ。

素敵な仮面にはどんなドレスやスーツがお似合いかしら?

仮面には・・・・
黒マントに全裸が一番お似合いでは??・・・と真剣に話す妾は、
少しおかしいかしら?

い・・・・いえいえ・・・
ゴージャスな仮面にはシンプルスタイルがよいかと・・・・
シンプルすぎですね・・・・・うふふふ。

コルセットに長いスカートかしらね。

・・・・・そんな妄想ばかりして、
一度も仮面舞踏会なぞに行ったことのない、
小心者の恥ずかしがり屋の妾です。

いつか、こっそり一緒に無邪気な子供のように遊んでくださいね。

約束ですよ・・・・♪
[PR]
by secretguardian2 | 2013-08-29 10:49 | Comments(2)

ガーディアンガーゴイルと天使たち


こないだのグワムの貝殻を、
IKEAの温室ガラスケースにつめてましたが、
大体、思い描いた通りのディスプレイになりました。

プチプチを広げて、
せっせとディスプレイをしてました。

c0303551_94187.jpg


ヨフィエル(栄光を司る天使)とジョフィエル(判断を司る天使)です。

ヨフィエルは私の好きなダークエンジェル(黒い天使・智天使)の指導者だそうで、
ジョフィエルは、アダムとイヴをエデンから追い払う役目を負ったとも 言われてます。

どちらも、
人間に不幸をもたらす天使です。

なんだかとても悲しそうにしてますね。

向かい合って、肩を抱き合い、
うつむいて寄り添ってます・・・・。

私の気分にピッタリで、落ち着きます。


そして・・・
こちらは私の書斎カフェの店名の一部も入った名前の、
「アーマード ガーディアン ガーゴイル」ちゃんです。

ガーゴイルの彫刻は普通・・・裸ですが、
この子は甲冑を着けてます!強そうでしょ?

c0303551_975367.jpg


ノートルダム大聖堂のガーゴイルは、
犬のペットみたいですが、
コチラのガーゴイルは頼り甲斐がありそうです!

c0303551_991374.jpg


「ガーディアン」は「みんな」を守りません。

「あなた一人だけ」を守ります。

他の人全員を敵に回しても、
あなただけを信じて守ります。

ん~、執事とか、綾波レイちゃんとか、ファティマ(FSS)みたいなものですね☆
単なるパートナーや恋人よりももっと奥が深い、
究極の犠牲愛ですかしら。

ガーディアンのそういうとこが好きです。

妾のつけた書斎カフェの名前の「シークレット ガーディアン Ⅱ」
うふふふ・・・。

「秘密のあなた専属の守り神・・・の二番目」
深い深い意味がありますのよ♪

1番目はまたしばらくたって出現します・・・・♪
きっと、あなたの近くで。

あなたにとって、初めて出会うのが2番目・・・・・。
これはとっても大切な事。

ワクワクして待ってってね。

さて、来週には、
カフェの床の工事がけっこう進むそうです。(大工さん曰く)

それまで、
妾の、奇妙で悲しくて・・・・でもちょっとドキドキな世界をこのブログでご紹介していきますね。

たまにはちょっと悪い子になってイタズラするもいいでしょ?

恥ずかしがり屋さんの貴方も、
こっそり、ひっそり・・・・覗き穴から息を殺してブログを覗いてね。

c0303551_9301954.jpg


では、貴方が今日一日、何一つ悲しい思いをしませんようにと、
代わりに私がお空にお願いしときますね☆

ぎゅ。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-08-28 09:38 | Comments(0)

アンモナイトと巻貝の化石の宝石箱

やっとアンモナイトちゃんと巻貝の化石ちゃんの収まる場所が出来ました☆

c0303551_7354051.jpg


ビスクドールを入れていたガラスケースを、化石入れに・・・♪

まるで宝石箱みたいになりました!!

1~2万年前ってどんな世界かしら?
大好きな恐竜や古代の虫とかいたのかしら?

その時代の図鑑とか見るの大好きで、
「ジェラシックパーク」は1~3まで映画館で見ましたよ。


いつかは掘ってみたい恐竜のさんの骨!!

・・・・琥珀に閉じ込められた虫でもいいですぅ~♪

うふふ。

気分は考古学者ですね!

ちなみにコレも全てビザールさんで購入しましたのよ。
骨も、化石も鉱物あるビザールさん最高ですね!!


海遊館、USJなどの化石売り場では、
あんまり美しくもないのに高額すぎて手が出なかったですよ。

どうですか?私の宝箱♪・・・・ここに大切な秘密な物を入れて楽しんみますね。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-08-27 07:46 | Comments(2)

スチームパンクなドラゴンウイングギアミラー


こしょこしょ、ごにょごにょ。

あなたはおしゃべりが好きですか?

私は、
いろんなおしゃべりを「聞く」のが好きです。

日本語って面白いもの。

へんな形容詞と副詞がいっぱいついてるから。 

でも、もし、
直接、向かい合ってお話しをするなら、
目で通じる感情が多いから、
あんまりたくさん言葉を並べなくてもいいのにね。

書くと長い話でも、
会えばすぐに感情が通じるから不思議。

もっと、人はちゃんと会って、
目を見たほうがいいと思います。

私の足りない何かは、
あなたの中にはちゃんとあって、

反対に、
あなたの探してた物も、
キット、私の体の中にあると思います。

今いる場所から、
ほんの少し出掛けてみて、
外の空気と一緒に新しい人の匂いを感じて欲しいです。

あ、今は蒸し暑く、汗臭い季節ですから、
あまり私をクンクン嗅がないで下さいませね。

c0303551_13302288.jpg


大好きな澁澤龍彦の本を、
スチームパンクの機械仕掛けのドラゴンの翼の鏡に乗せてみました。

鏡って撮影しにくいです。

直接、触って撫でてじっと見て欲しい、
スチームパンクなミラーです。

スチームパンクなグッズは奥が深い、
イギリスから買ってもよし、
自作してもよし、
すごく楽しい。

あら、
こんな妾のおしゃべりはマニアックすぎて面白くないですね。
ごめんあそばせ。

あなたの話を聞きましょう。

一晩中でも聞きましょう。

眠くなったら、
毛布をかけて明かりを消しましょう。

そしたら、
やっと私の口を開いて、
あなたにピッタリのベッドナイトストーリーを小さな声で読み聞かせしましょうね。

うふふ。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-08-26 13:40 | Comments(0)

日本に帰ってきました。

日本に帰ってきました。

格好つけて、
ハワイやモルディブに行ってきたといいたいところですが、
庶民の味方のグワムに行ってきました。

毎年恒例のグワムの夏休みです。

気軽に行ってきましたが、
チワワ2匹とウサギちゃんを近所のペットホテルに預けたら、
2万5000円もかかってしまいました。

留守番なのに贅沢な私の家族です。

↓コチラの私の家族は0円でお留守番のユノア姉妹。

行きと、帰りで表情が違ってるから、
人形って不思議。

c0303551_1131335.jpg


c0303551_1134976.jpg


寝てる顔が好きです。
かわいい・・・・ほにゃほにゃ。


さて、今回も早速、私らしい夏のお買い物をしてきました。

まずは、スーパーでお墓をを2つ(誰の??私のですよ)
肉つりフックを・・・・(何のために??)

c0303551_1171075.jpg


どれも10ドル以下で売ってました!!
帰りの税関が恥ずかしかったですが、
ハロウィンの飾りつけとという言い訳が出来そうですね!!

実際にはカフェに1年中飾りたいですけど!!

そして・・・たくさんの貝殻を・・・・・買いました!!
珊瑚は海に落ちてますけど、
貝はグワムの観光地じゃほとんどないです。

c0303551_119836.jpg


ビザールさんみたいな儚い感じは皆無で、
新品艶々な元気いっぱいの貝!?
ガラスケースにいっぱい入れました。

どうやったらあんな切ないデスプレイになるのかしら??

ココには天使を飾ろうか、ミニガーゴイルを入れるか思案中。

そして・・・・
帰国後一番にしたのが・・・・・

楳図かずおさんの「わたしは真吾」を最後まで読みました。
一巻はすでに梱包したので
2巻~最終7巻まで読みました。

c0303551_11161235.jpg


さすが、楳図かずお!!

誰かの解説で、
楳図さんは成人した大人だけれども、
子供の心のままで、
恋愛も子供のままの気持ちなのでは!?というのがありました。

なるほど納得。

秩序も、ルールも、順番も年齢も全部無視して、
「だって好きなんだもん」で全て人生を生きてみたいですね。

そのようなエネルギーにまだ出会ってない妾は羨ましい限りです。

周りの人に迷惑をかけない程度(?)に、
ひっそり、こっそり、暴走モードを楽しんでみたいです。

どういうこと??ですって?

「わたしは真吾」を読んだらキットわかりますよ。

うふふ。

ではでは、
とりあえず帰国しました。

また、はてしない日常がはじまりますね・・・・☆
[PR]
by secretguardian2 | 2013-08-25 11:36 | Comments(0)

バカンスで読書

南の島で読書のバカンスなので、
ほんの数日ブログ更新が止まります。

携帯電話、メール等は普通に海外でも届きますので、
お急ぎの方いつでもどうぞ。

PCも見れる環境ですが、
ブログ更新はまた帰国後にします。

日焼けと読書を楽しんでおきます。

c0303551_8543197.jpg



ちなみに、
昨日のライオンさんはココまでになりました。

c0303551_8554760.jpg


下の黒板はたまたまあったのでのせただけです。
また違うところにくっつけます。

c0303551_8564720.jpg


猫が・・・面白い顔してます。

この軽くて安っぽいオモチャな感じが好きです。



ではでは、
泳いできますね。

しばしのお別れ・・・。

c0303551_8574867.jpg


皆様もよい夏の日をお過ごしくださいませ・・・・。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-08-21 09:03 | Comments(0)

ライオンさんと猫ちゃんのデコの下準備


今日も命のない「ガラクタ」に
命を吹き込む・・・・謎の工作をします。

まずはファンキーなライオンと猫のお面。

前回は羊のお面がありましたが、
それは空洞の空っぽの目が、
何ともいえない空虚感がありシュールでしたので、
あの羊のお面はあえて命は吹き込まずに、
屍でいてもらいます(?)

ライオンと猫はちょっと可愛いから手を加えたいのです。

c0303551_1038437.jpg


人間用の睫毛と大きなビー玉を用意します。

私はつけ睫毛をつけません。
着けると・・・タイのニューハーフオカマみたいに濃い顔になるので、
これ以上、外人みたいな顔にはなりたくないので、
人形のカスタム用に買ってあるつけ睫毛を使います。

c0303551_10412434.jpg


ほら、
片目だけだけど・・・・命が入ったみたいでしょ♪

どんなデコになるかはお楽しみに。


私は毎日仕事したり、
本を読んだり、
絵を描いたり、
音楽を聴いたり、
オブジェを作ったり・・・・
たまに座ったまま寝てしまったり・・・します。

料理しながら踊ったり、
掃除しながらストレッチしたり、
ライブでピョンピョンとんだリジャンプしたり。

それでも、
まだ理想の書斎カフェが作りたくて、
工事現場行ったり、
レイアウト考えたり、メニュー作ったりします。

・・・アホですね。

多動性なんとか・・・という病気ではないでしょうか??

たぶんね、
明日も同じ日が続くと思ってないからです。

明日、いきなり映画のエンドロールのように、
お空から「END」って文字が降ってきてもいいように、
毎日、毎日精一杯生きてます。

もしも、
今日が最後の日だとわかっても、
もっとしとけばよかったと、後悔する事が少ない人生がいいですね。


そんな事行ってる人間に限って、
異常に長生きしそうで・・・・怖いです!!

うふふ・・・。

c0303551_11112557.jpg


ではでは、
妾のくだらない話をお付き合いくださってありがとうございます。

ごきげんよう~。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-08-20 11:15 | Comments(2)

水無瀬の「長谷川書店」さん

私の愛してやまない、
カオスな本棚の水無瀬の「長谷川書店」さんの写真入りの紹介ですが、

いつもブログに載せるくせに、
お写真が一枚もないことに今更・・・気が付きまして、

本日、お店の方に許可をいただきまして、
三枚ほどお写真を撮らせていただきました・・・・。

今週、自分が旅の飛行機の機内で読む書物を探しながら、
撮影までちゃっかりさせていただいたのですが・・・・

し、しまった~!!
肝心の今週23日に発売のお目当ての本と、
定期購買の手続きをしたかったのですが・・・・、
なんだか舞い上がってしまい何もかも記憶喪失で帰宅してしまいました。

ううう~。
大好きな本屋さんに、またいける口実・・・・と思えばいいのですが、
いつも、「ふわふわ、ぽ~」としてるので、
何かいつも大事なことを抜け落ちてます・・・・。

ううう・・・、飛行機に乗る前にでも行きますね・・・・。しくしく。

では、素敵な店内の中で、
妾が一番好きな本棚の一箇所だけをこっそりご紹介♪

c0303551_17464550.jpg


ふふふ・・・ホラね、
無慈悲で情け容赦ないエドワード・ゴーリーがこんなにてんこ盛り。
いつか全部買っちゃうものね~♪

オリジナルの紹介カードとかあったりして・・・ムハ~♪
なんて親切~、愛ですね、愛!!

c0303551_17491885.jpg


そして・・・このドSな本棚!!たまらんですぅ~!!
書店なのに、
本の前に本が陳列してて二重になってるところがチラホラ・・・。

チラリズムなんです!!

二重になった奥の書籍を見たい人は、
自らの指先で手前の書籍を左右に掻き分けて秘境を覗かないとタイトルすら見えないシステムなんです。

なんとエロティック(?)、刺激的な本屋さん!!

しかも、立ててあったり寝かしてあったり、そっぽ向いてたり・・・・
なんてワガママで気まぐれな本の集合体なんでしょう!?

究極は・・・一番下の段に・・・・コンクリートブロック!?

c0303551_17552674.jpg


どこからやってきたのか謎のコンクリートブロックに板を寝かして、
縦横無視した本が並んでます。

お、オサレ!!

おしゃれ番長(死語)・・・!!
おされエンペラー!!(皇帝)・・・・・・(by 「闇金融ウシジマくん」の出てくるカリスマ読者モデル)

なのです・・・。

ね?ゾクゾクしちゃうでしょ??

たった一箇所だけでこの魅力・・・・

水無瀬の「長谷川書店」くるっと全部見てまわったら、
妾みたいに、ホンの数分で記憶喪失になって、
用事を忘れてしまいます~☆

ううう・・・・・

今日は・・・・しっとり・・・・
書きたいこともあったのですが・・・・
それもまた記憶喪失・・・・・

c0303551_185145.jpg


その話はまた・・・・
涼しくなった頃に、
妾の入れた熱い珈琲でも飲みながら、
あなた様とお顔を合わせてゆっくりお話しましょうね。

うふふ・・・。


ではでは、
お写真の撮影の許可を下さって、
こうやって使用も許可していただきました、水無瀬の「長谷川書店」さん、
ありがとございます。

妾の駄文のせいで御社に悪評が立ったら申し訳ありません。
反省して木にでも吊るされてみます。

ペコ。
[PR]
by secretguardian2 | 2013-08-19 18:14 | Comments(0)