日々のちょっとしたこと

6月になりましたね。

6月にはすっかりカフェが完成してると思い込んでたので、
いまだ建設中というスローな工事に、
冷や汗たらたら、胃がキリキリな私ですが、

コレも何か意味のあるトラブルと思って、
主に調理の研修に時間をあてるようにしてます。

ガード会社のサービスで、
よくお食事させていただくホテルレストランのお得意様向けの料理研修が受けれたり、
シェフさんのお話なんかを聞かせていただいたり、
一般的な料理教室とは違うホテルシェフさんのお勉強講座は、
目からウロコなことが多くて楽しいです。

少しお値段が高い参加費ですけど、
参加できる権利のあるお方はおススメですよ♪

c0303551_1725507.jpg


さて、皆様はアンティークなお品はお好きですか?

どんなお国のモノがすきですか?

フランス・イギリスは人気ありますね。

私は、イタリア・スペイン・オーストリア・ドイツ・・・などなど、
言い出したらきりがないですが、
やはり絵画や音楽家などの出身地の古いものが大好きです。

(と、いきなり大好物のモエシャンをゴロリ・・・)

c0303551_17303474.jpg


建築なんかはイタリアがたまらなく好きですし、
イタリア男(?)は大好きでございます。

ただ、
イタリアやスペインのアンティークのモノはなかなか手に入らなくて、
見つけたときは歓喜!狂乱でございます。

あ、歓喜狂乱!!といえば、

近所にとても素敵な書店(長谷川書店様)がありまして、
こじんまりした店頭に独特のセンスで厳選された書籍が並んでまして、
すっごくオサレなんです。

本の選び方が渋い!!

こんな狭いスペースに、
私の欲しいものが全部ある~っていう感じです。

そんな長谷川書店さんで、素敵な本に出会いました♪

c0303551_1745502.jpg


「すてきなおばあさんのスタイルブック」 田村セツコ さんの著書!
75歳なのに、すっごくラブリーなファッションで、
私と同じように「映画の中のファッション」をお手本にされてるとこが素敵!!

若作りじゃなくて、
映画の中の素敵なおばあさんをまねて、
かわいい魔法使いのおばあさまのような生活をされてます!

とっても可愛い本でした♪
もちろん将来「書籍カフェ」に置くこと決定です!!

では、最後に、
最近購入したスチームパンクのプーリップちゃんです。

かなりお気に入りです♪

c0303551_1751146.jpg


DOLLはかなりマニアな分野なので、
のせないほうがいいのでしょうが、
ついついお披露目しちゃいます。

ごめんあそばせ・・・・うふふ・・・。
[PR]
# by secretguardian2 | 2013-06-02 17:54 | Comments(3)

作るだけ・・・で楽しい料理の時間

カフェのお話だから、
珈琲やお茶、食べ物の話をしないといけませんね。

ついつい、
趣味の話ばかりしてしまって、
いけませんね・・・。

「書斎カフェ」というジャンルで、

読書や絵画を鑑賞したり、
なにか書類をお書きになったり、
携帯やPCチェックに、
パソコンで囲碁や将棋やチェス、
お連れ様や恋人さんとの会話・・・・
そしてこんな妾との時間にと・・・・

自由に使っていただけるサロン使いを目指してますので、
お食事はあくまで脇役という控えめな存在ながら、

失礼のないキチンとしたものをお出ししたいです。

c0303551_1340551.jpg


一応、定番メニューはすでに考案してありますが。

毎日、日替わりで、
すべてのお食事前にコソッとお出しする予定の「前菜のオードブル」が楽しみでたまりません♪

c0303551_13444410.jpg


まるで、
毎日がパーティーの準備みたいで、
作るだけで幸せになってしまいそうです。

もちろん、これは独りよがりで自分勝手な妄想ですから、
こんな片田舎の辺鄙な一角で、
オードブルを毎日ご用意して、
どなたにもお会いできずに一日が終わっても・・・・

それでもとっても幸せなんです。

作って、ならべて、眺めて、にっこり。

変ですね。

作ることが楽しい、
そんな性格なので、
こんな趣味につき合わせて、逆にごめんなさいって感じになっちゃいます。

だから、
なんでしょう・・・・

メニューを考えて、
作って器を選んで・・・あれこれ・・・・の時間が大好きなんですね。

女って楽しいですね。

c0303551_13552163.jpg


定番のメニューは、
今のところ全てリクエストで、
「○○と△△は絶対にしてね」といわれたものを中心にそろえてますけど、
いろいろ考えるのって本当に楽しいですね。

大人が嬉しい御飯を目指して、
今日も色々お勉強しますね♪

あ、全然関係ないですけど、
料理するときのエプロンも自分で全て縫ってます。

もうそこから、モノづくりの喜びははじまってます・・・。

幸せ♪ うふ♪
[PR]
# by secretguardian2 | 2013-05-29 14:01 | Comments(0)

人でなしの恋


映画と同様、
書籍が大好きです。

でも、本はちょっと古い作家が好きです。

江戸川乱歩に夢野久作、坂口安吾に澁澤龍彦なんてね・・・。

そんなお堅いのばかりじゃなくて、
海外の作家も好きですし、

漫画でしたら手塚治虫さんとか好きですよ。 

私の好きな作家さんに登場する女性像が好きですね。
「不思議の国のアリス」もそうですが、

中年の男性作家が、
妄想の中で作り上げた中身が空っぽの女性が好きなんです。

現実にこんなに可愛い子います~??って思うほどの、
都合のよい登場人物で、
なんとも非現実は理想的な姿ばかりなんですもの。

まるでお人形さんみたい。

そんなこんなで(どんなこんな?)、
人形のコレクションは・・・・200体はあるかもです・・・。

こ、怖いですね!

バービーだけで100体以上ありますが、
映画「風と共に去りぬ」のレッド・バドラーやスカーレット・オハラ。
「美女と野獣」「OZの魔法使い」「シンデレラ」「白雪姫」・・・・
映画や童話のコレクションが多いですね。

最近でしたら、「トイストーリー3」の「バービー&ケン」もありますよ♪

こちらのコレクションは厳選して何点か「書籍カフェ」に展示しますね。
昔は海外から輸入しては、日本のコレクターの方に販売してたのですが、

人形が好き過ぎて、売れない性格になってしまいました・・・。

そして・・・バービー以外は・・・・

球体関節人形(昔はビスクドールも)を作ってます・・・・。
(プーリップやプチブライスもコレクトしてます)

これは、
本当に恐がられてしまいます。

一応、マイルドな子だけ撮影しましたが・・・・
以下、お写真閲覧注意です!!

お人形苦手な方は申し訳ありません。

c0303551_1126167.jpg


c0303551_11264038.jpg


目をつぶった子ならなんとか恐くないですか?

以下、ガラスの眼球の人形のお写真が2枚続きます。
閲覧注意です。

c0303551_11284054.jpg


c0303551_11291148.jpg


のっぺらぼうの、バラバラの人形に、
お化粧や目を嵌めて、
身体を作り、
洋服を作るのが好きなのですが・・・・

犬や猫、ウサギも大好きですが、
人形は命がないというか・・・
「人(命)でない」モノを愛するのはなんとも奇怪で・・・・。

そんな私ですけど・・・

皆様に嫌われないか・・・・

ソレだけが心配です。

人でなしですけどいいですかしら?

うふふふ。
[PR]
# by secretguardian2 | 2013-05-29 11:39 | Comments(0)