片付けても本が散乱

家には本が溢れてます。

雪崩が起きそうなので
書斎カフェに移動させるために、
大半が梱包されて事務所に引っ越しました。

それでも身の回りに転がってる、
本をご紹介。

ジャンルレスでなんの統一性もないですよ。

c0303551_736496.jpg


仏陀、仏陀、ぶっだ~。
「ニーチェの言葉」や「古代ユダヤ人の~」とかこのシリーズは全部あります。
筋肉少女帯の「仏陀L」「シャララ釈迦釈迦~」が懐かしい、
仏陀のお話です。
手塚治虫の「ブッダ」も読みやすい漫画で全巻ありますし、
「笑い飯」の哲夫さんの超訳「般若心境」もありますよ。

お隣の、
水木しげるさんの戦争体験(現役で兵役に行かれてました)で、
毎日鬼軍曹にしごかれて殴られるという、
なんともテンションの下がる漫画でございます。

ちなみに、
「はだしのゲン」はすでに全巻持っておりますので。
「原爆許すな~♪」とテーマソングを歌いながら読むと、
日本人の哀愁が漂います。

c0303551_7452961.jpg


こちらは、つい先日衝動買いした雑誌です。
クレアは旅特集のときしか買いませんが、今回はあまりに美味しそうだったので!

基本料理は王道が好きです。
あまり奇抜な料理より、
本当に美味しいシンプルな素材が好きです。
ハンバーグより、パテやミートローフが好きで、
肉の産地や肥料、添加物や保存料、着色料は気持ち悪いのでかなり気にします。

坂口安吾の「堕落論」は私のバイブルです。
坂口安吾のようなおじさんに口説かれたら、
すぐにホイホイついていきそうです。(大正生まれの人が好きなの♪)

中島らもさんの「今夜、すべてのバーで」は、
アル中に興味のある人はぜひとも!!
アル中といえば・・・・漫画「失踪日記」はとんでもないアル中地獄が、
マヌケな絵で表現された漫画なので読みやすく、
コチラもご用意しております。

c0303551_7543537.jpg


澁澤龍彦さんは大好きなのですが、
「O嬢の物語」はあまりにつまらなくて冒頭で読むのをやめてしまいました。
サド侯爵の著書のほうが100倍面白かったです。

「長靴をはいた猫」は大好きな「青髭」が収録されてましたので、
大満足です。

面白そうな本や漫画はすでに梱包しましたので、
たまたま机の横に放置した本だけでこのバラバラ感です。

偏った趣味ではないのですが、
恋愛小説や、癒し関係、はまったく興味がないのであまり買いません。
ノンフィクションや翻訳本、美術書、医療の本は多いです。

かなり癖がある本がそろってますので、
変人の書庫を覗いてみる勇気のある方はどうぞ~♪

書斎カフェの内装が落ち着きましたら、
いろんな本をどんどんご紹介します。

あ、最後に・・・・

c0303551_872123.jpg


パウロ・コェーリョの「11分」は大好きです。
生きる勇気をもらいます。

ではでは、
今日は本の話ばかりでしたね。うふふ。
[PR]
# by secretguardian2 | 2013-07-13 08:12 | Comments(2)

猛暑で脳内が溶けています


私、悪趣味なのです。

マリーアントワネットより、断然ボンパドゥール夫人が好きです。

妃なんてつまらないわ。
贅沢と窮屈な時間で、何の刺激もなくて気絶しそう。 

それに比べて「愛妾」!!なんて気持ちいい響き。
いつ捨てられるかわからない、
ヒリヒリとした危機感と、
日々老いとの闘い。


宮廷で囁かれる妬みや嫉妬・・・
若くしてやり手の賢い愛玩具!!

私も「鹿の園」を作って、
愛する人のためにハーレム作ってみたい~♪

ま、このような妄想を身内に「断固拒否」される私です。

ゆえに、家の中を悪趣味に飾りすぎて、
「片付けなさい」と日々迫害されています。

気が弱い私は、
はい、申し訳ありませぬ・・・・。と、
せっせとお片付けしております。

実際は保守的な人生なので、
憧れちゃうんですね♪映画みたいなおとぎ話を。

日常が牢獄(常識的な平和で退屈な日々)なら、
せめて夢を見させて欲しいものです。

抑圧された、
修道女のように・・・・

内に秘めたる、
ヘンタイパワーは相当なものでございます。

なので、
インテリは非現実的、悪趣味です。

大金持ちのパトロンが無学な愛妾に与えた、
成金な部屋が好きです(?)。

c0303551_92016100.jpg


こんな部屋で、
一日中、悲観にくれてみたいのです。

お金なんかもういらないわ、
愛する人とどこか田舎の小さな家で暮らしてみたいわ・・・。
お料理だってするし、子供も作って、
贅沢なんかしなくていいの・・・。
あなたがいたら・・・・・。

なんてハラハラ泣きマネとかしてみたいです。
(実際は・・・そんな生活は数時間で飽きてしまいます)

たぶん歌劇「椿姫」の世界にどっぷりつかって、
夢見てるんですね♪

で、悲しいシーンの妄想の後は、
楽しいラインダンスで、
ハッピーミュージックタイム!!

c0303551_9245355.jpg


・・・・・そんな脳内で毎日生きてます。

皆様は、おとぎ話は大好きですか?

毎日、魔法使いや王様やお姫様が出てくるお話を妄想しながら、
この現実を生きてます。

毎日が白昼夢。

とっても楽しいです♪
[PR]
# by secretguardian2 | 2013-07-12 09:34 | Comments(0)

今日の気分はマトリックスな世界

映画が好きです。

特に何かにマニアってなわけではなく(十分マニアかしら?)
いろいろ見ます。

好きなミュージシャン大集合のサントラは、
すっごくお得な福袋感覚で贅沢な気分になります。

有名な「マトリックス」のサントラは・・・私の贅沢てんこ盛りです!!

c0303551_2022273.jpg


マリリン・マンソンとロブ・ゾンビさん!!

誕生日とクリスマスがイッキにキターーー祭りじゃ~!な、テンションです。
あ、いえいえ、
音楽はテクノ、サイケデリックトランス、アンビエント、プログレが好きなので、
どっちかというとクラブミュージックなどの4打ち、
もしくはJAZZが好きなので、
普段、邦楽はまったく聴きません。

日本人で好きなのは、
インディゴジャムユニット、ピアノジャックに葉加瀬太郎に、DAISHIDANCE・・・などなど

実は・・・
インテリアより絵画より映画より、
一番マニアックでこだわりがあるのは・・・・「音」なのです!!

クラブとか野外フェス・・・・けっこう行きます。
洋楽ばかりですが・・・。

アンダーワールド、ダフトパンク、ケミカルブラザース・・・痺れますね。

・・・・書斎カフェ・・・
ゆっくりと本を読んでください・・・・・といいながら、
かなりいろんな音楽かかってます。
キット・・・・

基本、
アンビエントミュージックで、
映画のワンシーンのようにBGM風に演出して、
皆様が映画の主人公になるようにしたいです♪

え?どんなのですって??

うふふ・・・・お楽しみに☆

さて最後に、
変人な私の雰囲気を少しでも感じて頂きたくて、
書斎カフェに置くキャンドルホルダーをご紹介します!

c0303551_20211590.jpg


ドラゴン!左右でペアですが、微妙にスタイルが違って、
このすごく繊細なんです!!


ぐふ♪真ん中のマリちゃんが美人過ぎて、
せっかくのキャンドルホルダーもかすんでしまいました。

うう~ん、でも素敵♪

ではでは~♪
[PR]
# by secretguardian2 | 2013-07-11 20:30 | Comments(2)