幸せってなんだっけ?



夕方5時閉店となっております。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
定休日(日・月)以外のお休みのお知らせです。

6月13日(水曜日)臨時休業いたします。
6月20日(水曜日)臨時休業いたします。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


その昔、明石家さんまさんが、
「幸せってなんだっけ?ポン酢醤油がある家さ」と歌ってまして、
その缶バッチを学校のカバンにつけていました。
ポン酢のおまけに付いてた非売品レアグッズです。


普段、「人はなんのために生きるのか?」とか、
「幸福とは?」みたいな哲学書とか好きで読みまくって、
なるほどなるほどと納得して過ごしてます。

たいてい本を読んだら答えが書いてあるので、
ああそうか~なのですけど、

そんなことを話しても面白くないので、
人間と話すときは、極力当たり障りない楽しい会話がいいですね。

生きてる意味はもちろんあるんだけれども、
この答えは自分で探したほうが面白いから、
黙っときます。

でも、今までの哲学者はみんな答えを本に書いてるから、
見たらすぐ回答載ってますけどね(笑)

せっかくなんで、
人生のネタバレはつまんないでしょ。

ああそうか!!て、自分で気がついたほうが絶対気持ちがいいしね!!

ちなみにアドラーとか読むと基本的な人間の悩みなんかすぐ回答が出てしまうので、
一刀両断で面白いです。



c0303551_12125001.jpg
自分がどんな人間で、自分が何者か知る。

それが一番大事。

もしも、空想の無人島で一人ぼっちで、
空と海と動物と木しかない空間でも、
あなたは今と同じ悩みと、
同じ行動しますか?ってこと。

私はするよ!

私のために図書カフェを作って、
私のためにコーヒー淹れて、ワインを注ぎ、
私のために人形作って、
一人で絵を描いて寝ます。

もしも、その無人島に誰か一人・・・・漂流してきたら!!
老若男女、どんな人か全くわからないけど、
確実に好きになる!!!だってその一人しかいないんだもん、
嫌いになる選択肢がない!!!

ま、そんな性格なので、
今も無人島と変わらない暮らしをしています。

お陰様で毎日平和です。


他人が居ない世界では、
「やる意味がない行動」や「なくなる悩みは」
本当の欲望や、悩みじゃなくて単なる「幻」「錯覚」。

誰もいない世界でも
自分のためにする「努力や悩み」は本物。

そう思います。


ちなみに友人は本当に無人島に行って、
一ヶ月の修行のつもりが一日目の台風でテントが吹っ飛び、
優しい地元の方の民家に避難してました。

あまりの自分の不甲斐なさに、
おかげで悩みがなくなたそうです。














「不思議な図書館」では異端文学やサブカルチャーの大好きなあなた様のための、

秘密の大人の隠れ家の「書斎カフェ」でございます。


マニアックな図書係りが選んだ本と、

日本、海外のたくさんのDOLLに囲まれています。


SDなどDOLLの持ち込みでの撮影大歓迎です。
ボークス、海外キャストドールにブライスにプーリップなんでもありです。


撮影などにご自由に館内をお使い下さいませ。


もちろん読書だけでなく、お仕事、お勉強、宿題、なんでもどうぞ!

事前に御予約のお客様を優先でのお席のご案内のため、
特に3名様、4名様などのグループ様は御予約必須でございます。

お手数ですがお電話での事前のご連絡をお待ちしております。
(こちらのコメント欄でもご相談など大丈夫です)
お気軽にご相談くださいませね♪


当館は、貸し切りイベント等には対応しておりません。
お一人様でも、ふらりと御予約なしでもお立ち寄りになられた方はどなたでも、
門を開いてお招きいたしたいので、
どなた様にも開放しております。
不特定多数の初見さん大歓迎の開放的なイベント等には対応しております。




定休日は日曜日・月曜日(各芸術関係へのイベント参加のため各地に飛びます♪)
火曜日~土曜日まで、11:00~17:00まで営業中!!

 
京都の大山崎の不思議な図書館 
↓↓↓大人の隠れ家「書斎カフェ」のSecret Guardian Ⅱ↓↓↓

「書斎カフェ」シークレットガーディアンⅡ公式HP  
↑↑↑のんびりまったり、遊びに来てくださいね↑↑↑




[PR]
by secretguardian2 | 2018-06-05 12:38 | Comments(0)