幸福の四要素 ビッグ・フォー


夕方5時閉店となっております。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
定休日(日・月)以外のお休みのお知らせです。

6月13日(水曜日)臨時休業いたします。
6月20日(水曜日)臨時休業いたします。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

c0303551_11392672.jpg
よく本を読むので、
いいことは伝えたいので、
ここでメモしときます。

「幸福」で大事なことは、
①幸福感 = 楽しむ
②達成感 = 目標を達成する
③存在意義 = 他者の役に立つ
④育成 = 伝える

①の楽しむことは簡単ですよね、
いっぱい遊んで満喫したらいいし、②好きなことをチャレンジしたらいい、
ものすごく単純ですよね~。

③は、存在意義=身近な人にポジティブな影響を及ぼしてることなので、
元気がない人を励ましてあげたり、
笑わせてあげたり、
美味しいご飯や一杯何かをご馳走してもいいし、
そばにいてあげるだけでもいいんじゃないかな~。

大事なのは「してあげる」ってことね。
気持ちのプレゼントね。

④が一番深いんだけど、
これが一番幸せの近道ね!!

④は、育成=自分の価値観や業績によって、誰かの未来の成功を助けていること。
自分が得意な趣味の知識や技術を、初心者の子に教えてあげたり、
人の成功を自分の成功と同じようにサポートすることかな。

人間はこのビック・フォー(幸福の四要素)が揃うと幸福感が満足するのよね。

ほっといても、
人間は自分のために①と②の、自分がエンジョイしてなにか成し遂げるのに夢中になるけど、
それだけではすぐに虚しく空虚になってつまらなくなるので、
あと③と④をできれば不特定の人にできたら一番いいね。

と、任天堂Wiiなどをマーケティングしたエリック・バーカーさんが言ってたので、
軽くまとめてみました。


詳しくは本があるから読んでね♪

ちなみに、
私は本日
①朝から好きな映画の動画見て楽しんだ。(幸福)
②寝坊せずに地元の役場に9時に着いた。(達成)
③地元商店街のおじさま、おばさまのすごい熱量の話を
40分ノンストップでひたすら聞いて、相槌を打ちまくってヘロヘロになった。
壮大な話をちゃんと受け止めて聞いたわよ~~~!!
(Mちゃんも同時にトーク砲を浴びてくれた)(存在意義)
④このブログを書く事(伝達)

うをぉぉぉ、この四つを達成してさらに③の「達成」だ!!

とまぁ、そんな感じで毎日快適に暮らしています。

ちなみにこの幸福感を得るのにほぼ0円ね。

ま、人生の幸福度はお金とは全く関係ないってことですよ。
お金あっても不幸な人いっぱいいいるしね。

ということで、本日も本を読んで過ごします。

紙の本って本当にいいですよ。














「不思議な図書館」では異端文学やサブカルチャーの大好きなあなた様のための、

秘密の大人の隠れ家の「書斎カフェ」でございます。


マニアックな図書係りが選んだ本と、

日本、海外のたくさんのDOLLに囲まれています。


SDなどDOLLの持ち込みでの撮影大歓迎です。
ボークス、海外キャストドールにブライスにプーリップなんでもありです。


撮影などにご自由に館内をお使い下さいませ。


もちろん読書だけでなく、お仕事、お勉強、宿題、なんでもどうぞ!

事前に御予約のお客様を優先でのお席のご案内のため、
特に3名様、4名様などのグループ様は御予約必須でございます。

お手数ですがお電話での事前のご連絡をお待ちしております。
(こちらのコメント欄でもご相談など大丈夫です)
お気軽にご相談くださいませね♪


当館は、貸し切りイベント等には対応しておりません。
お一人様でも、ふらりと御予約なしでもお立ち寄りになられた方はどなたでも、
門を開いてお招きいたしたいので、
どなた様にも開放しております。
不特定多数の初見さん大歓迎の開放的なイベント等には対応しております。




定休日は日曜日・月曜日(各芸術関係へのイベント参加のため各地に飛びます♪)
火曜日~土曜日まで、11:00~17:00まで営業中!!

 
京都の大山崎の不思議な図書館 
↓↓↓大人の隠れ家「書斎カフェ」のSecret Guardian Ⅱ↓↓↓

「書斎カフェ」シークレットガーディアンⅡ公式HP  
↑↑↑のんびりまったり、遊びに来てくださいね↑↑↑




[PR]
Commented at 2018-06-10 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by secretguardian2 at 2018-06-12 12:54
ない さんへ

消えたら達成どころか、
どっか違う星に飛ばされて宇宙人に襲撃されますから、
地球が一番マシですよ~。
Commented at 2018-06-12 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by secretguardian2 | 2018-06-07 12:09 | Comments(3)